column

今日の出会いを
綴ります

  1. HOME
  2. コラム
  3. なんでダンス踊るかって!?

なんでダンス踊るかって!?

————–
2023年3月24日配信のメールマガジンの一部をこちらにも掲載します)
メルマガ登録はこちらより
————–

こんにちは。

いろりデザイン室 武田えいこです。

お久しぶりのメルマガになってしまいましたが、
最近の私の頭の中は…
お待たせしてる制作物いろいろ。

いいアイデアないかなぁと街をキョロキョロ。
自転車乗ってる時は、たいていなんか考えてます。
独り言をブツブツつぶやいてる時も多分よくあります。
ニヤけてる時もよくあるでしょう。

そんな中、頭の片隅に常にチラついてること。

それは、ダンス(音楽つき)

そう、柄にもなくダンスをやってるんです。

 

昨年のクリスマスイブのこと

「ダンスをする私2023」を自分へのクリスマスプレゼントにしたんです。

友人のダンサーに誘われて軽く行ったダンス体験がただただ楽しくてね。

5月にあるダンスパーティの舞台で踊らない?って言われて、「それ楽しそう!」って思ったんです。

だけどさ、40過ぎて、なんでダンス始めるねん!
みんなの前で踊ることに意味ある?
目立つこと嫌いなくせに。

頭をよぎりましたとも。

はい、もちろん意味も必要も全くありません!
人前に出ることも好きじゃないです。

私は、効率人間で、理屈がないと動けないタチなんです。
そういう人間をずっとやってきて、仕事でもできるだけ無駄なく効率よく、大きな失敗もせず、恥をかくこともなく、なんでもそこそこ上手くいく人って見られていて(多分)

いや、つまらんな。

そろそろ、違うところにいきたいなって思ったんです。

今までにしない選択をしよう。
よし!新たな私をプレゼント。

自分を思いっきり表現してみるのもいいんじゃない!?
おもろいやん、私。
ってクリスマスのシャンパンに酔った勢い借りて、決めたわけです。

おそらくそっちに行きたかったんだろね。

 

これまでも、人生の転機は幾度となくあるんですが、それはいつも勢いで決めた先にある。

道歩いてて、目の前のHISに急に入ってみたくなって、バリ行きのフライトとったり。
餃子屋さんで餃子頬張りながら、あっ公務員やーめよって決めたりとか。

これやったらこうなるって理屈を捏ねまくって計画したことより、意味がわからんけど今だ!って勝手に私の中の小人がイタズラをした。

みたいな時の方が吉、というのは、私がよーく知ってるんです。

 

実際レッスンが始まったら、もういつも使った事ない信号を使いまくるもんだから、頭と体が全然一致しないの。

そっちじゃないねん、バカ。
おそいねん、バカ。
ダサいのなんのって。

体も脳もびっくりしてるようで。
でも刺激的で喜んでるようでもあります。

まだまだ、表現という域には達してないけど、私、カッコ悪い姿を人様に見せるのだけはゴメンなので、秘密の特訓をしてでも、本気で仕上げてくると思います。
(なんの自信。笑)

そうそう、いつもの「えいこ」と違うスイッチを入れるため、ダンス名を付けました。

「Vivian ビビアン」です。

響きだけで!これも勢い。
ダンサーの時だけビビちゃんって呼んでください。

新しい世界を見るのは本当に面白い。
そんな40オーバーの初心者ばかりが集まってるのも本当に面白い。

意味のないことに没頭できる自分が好きです。

言語化できないからこそ

 

普段、仕事を通じて、クリエイティブな方とご一緒させてもらうことが多いんですが、頭の中の説明できない想い。

これって絶対存在するし、誰もが経験したことがある。

その言語化できないことを表現するのが芸術なんだと。

言葉にできないからこそ、同じ場でそのエネルギーを感じて。
五感で感じて。
空気を共有して。

デザイナーの存在意義=「伝える」という職業柄、とてももどかしいことではあるんです。

ですが、体全部で伝えるということに一回挑戦してみたいって思ってます。
主催者でリーダーの村田薫ちゃんと小堀美沙紀ちゃんは、根っからのエンターティナー。
魅せる人。

お客さんを楽しませる仕掛けをたくさん作ってくれてます。

私はそれに乗っかって、必死に食らいついてます。

ちょっとおもろそうやん。
よくわからんけど、その世界見てみたいわ、
って思われたら、ぜひ遊びにきてください!

大人のダンスパーティ@京都の昼のクラブにて。

詳しくは>>こちら

————–
2023年3月24日配信のメールマガジンの一部を掲載しています)
メルマガ登録はこちらより
————–

コラム

コラム一覧