column

今日の出会いを
綴ります

  1. HOME
  2. コラム
  3. ホームページはじわじわ効いてくるツール

ホームページはじわじわ効いてくるツール

(2023年1月27日配信のメールマガジンの一部をこちらにも掲載します)

こんにちは。
いろりデザイン室の武田えいこです。

大寒波ですねー。
冬に超絶弱い私は冬は沖縄、外国の南の島でもいいな。
本気で2拠点生活がしたいと夢見つつ、、

現実は雪の中命がけでママチャリをこいで、保育園にちびギャングを送り届け、全く温まる気配のないアトリエでダウンを着て、手をハーハーしながら、チョコレートで脳を甘やかせ、WEB制作を黙々とやってます。

今年思わず買ったアラジンのストーブ。
可愛いでしょ。
いろりカラーでお気に入りです。

さて今日は、じわっときいてくるツール、ホームページについてお話をしたいと思います。

まず初めに、
ホームページって自力で作ろうとしてはいけません。

なぜなら、自分のことって自分が一番わからないからです。

4年前、これは私の話です

私は機械に強い方で、なんでもやりたがりなので、自分のホームページは自分で作るぞって作り始めたんです。

いや、機械に強いとかそこじゃなかった。
自分のこととなると、全くもってまとまらないのです。

ちょっと触っては昼寝をし、あーでもないこうでもない、結果2年ぐらい寝かせまして、やっぱ無理!となりました。(気づくの遅すぎ……)

その時に、たまたま再会した元同僚が、WEBデザイナーでもなんでもないんですが、
「ちょっと触ってみましょうか」
と言って、全体の構成を作ってくれました。

たった1週間ほどで。
一体なんだったんだ、ですよ。
寝かせた2年、完全に無駄!!

おしゃれにするより大事なこと

ここ1年で、クライアントさんのホームページを作らせてもらうようになりました。

ホームページを作る過程で、
・事業のコンセプト
・プロフィール文章
・サービスメニュー
・サービス導線

などなどなど、考えることってたくさんあります。

ただ単に写真を配置して、文章転記して、美しく仕上げるってだけではないんです。

実はその一緒に考える過程が一番時間のかかるところであり、一番大切なところ。

出来上がった時には、一同拍手!!ってくらい思いがこもったものになります。

じわじわくるツール

そうやって作ったホームページなんですが、実はそんなにがんばって完成させても、すぐに申し込みが入ったり、問い合わせがきたりってもんでもありません。

おもしろいことに1年ほど経って、じわじわと効いてくるんです。

「ホームページを作ってから、お客様層が変わりました」
「ホームページから企業案件が入るようになりました」

そう言ってクライアントさんがご報告をくれるのは、だいたい作って1年が経った頃。

ホームページ作りは奥深い。
何より自分と向き合わなければならないから。

でも自分ひとりではできないから、私たちがいます。

ぐちゃぐちゃでもまとめるのが苦手でも、ぶわっとひっくり返してくれたらOK。

とっ散らかってるのをまとめるのが私たちの専門です。

「作っておいて本当によかった!自信を持ってこれまでやってきたことを見せられるようになりました」

そう言ってくださるのが最高に嬉しくて、今日もこもってチョコ食べながらせっせと制作しています。

では、今日はこのへんで。
よい週末を!

コラム

コラム一覧