column

今日の出会いを
綴ります

  1. HOME
  2. コラム
  3. 9月1日引っ越しました

9月1日引っ越しました

————–
2024年9月3日配信のメールマガジンの一部をこちらにも掲載します)
メルマガ登録はこちらより
————–

こんにちは。
いろりデザイン室の武田えいこです。

9月に入りましたね!
いろりデザイン室は9月1日、
事務所をお引越ししました。

京都市の中心から程近く、
いかにも京都らしい路地にある
町家のまだその奥。

⁡元染色工場をリノベーションした
かんなり隠れ家的オフィス。

この奥まり感がなんだかとても
私たちらしい感じがして
借りたのが3年前。

その同じ建物の中で、
隣の部屋が空いたのです。

お隣さんが出て行った直後、
私たちの部屋よりも少し広い
その角部屋を見て、衝動的に
移動することに決めました。⁡

決めるまで5秒。

自然光がたくさん入って明るいのと、
昔のままの小屋組がむき出しなのに
一瞬で惚れ込みました。

私もビジネスパートナーも、
3年に一度は絶対引越しすべきよ!と
速攻で意見が一致しました。

3年前といえば、
コロナ禍、家に引きこもって
1人で仕事をしてたところへ、

運命の人のごとく、
今のビジネスパートナーが私の前に現れて、
よし!いっちょ事務所を借りるか!
となったのでした。

2人で仕事するようになって、
仕事の領域は広がり、
初めてのことも2人でなら
なんとかなるっしょと挑戦し、

出会ったクライアントさんも、
制作事例も経験値も増えました。

今の毎日になんの不満もないし、
至って居心地いいのですけど、

じっとしてられないのが
私たちです。

だって、同じ毎日は
マンネリするから。

3年経つと、
次のところにいきたい。

引越しを機に、
もうやらない仕事は潔く手放し、
カタログや書類など断捨離をして、
身も心もスッキリです!

この古い梁から、
ルイスポールセンのペンダントライトを
吊るす予定。

実は、だいぶ前から、
こういう天井の高くて、
古いアトリエに、ライトを吊るして、
って絵が見えてたんですよね。⁡

イメージ通り!⁡

そして、
事務所がちょっと広くなったのを機に、
ビジネスパートナーが増えます。⁡

こうやって、
倍々に仲間が増えて、
新たな挑戦をどんどん
していきたいと思ってます。

2024年後半戦は
チャレンジをたくさんする予定です。

これまで、
1対1の仕事をメインにしておりましたが、

より多くの方とお会いしてお話ししたい
気持ちがフツフツと湧いてまして、
毎月実践型のワークショップを
開催していきたいと思ってます。

この数年で、
・クリエイターとして制作をしてきた経験、
・仕事と母業を両立して乗り越えてきたこと、
・活躍する起業家さんと深く関わる中で
教えてもらったこと

などを赤裸々に、
皆さんにお届けできればと思ってます。

このメルマガでお知らせしますので、
どうぞよろしくお願いします!

————–
2024年9月3日配信のメールマガジンの一部を掲載しています)
メルマガ登録はこちらより
————–

コラム

コラム一覧